中国語で年収1000万円 中国語学習ノウハウ

中国のこれからと中国語習得についてのブログ

【はじめまして】 中国への想いとブログをはじめたきっかけ

こんにちは「きっと」と申します。

最近、中国での駐在を経て、日本に戻って参りました。

 ここで自己紹介!!

【きっと】

30歳を過ぎてから中国語勉強を開始。中国語勉強開始間もなく中華圏(台湾、大陸)の駐在が決まる。中国語の猛勉強をして、自力でビザ取得、銀行口座開設、税金の納付、仕事を行った中国から戻ってきて当時の勉強の記録を回顧しながら、中国語学習とその先にある中国の可能性を紹介していくブログを立ち上げた。

 

中国駐在員と聞くとなんとなく「かっこよくない」とか「左遷された」と感じる人もいれば、タフな環境に身を置くんだから「出世コース」でしょという人もいます。実際せかっくの駐在員生活を謳歌する人もいれば、出世コースから外れたと嘆き、最悪の場合病気になってしまう人もいます。

 

そんな中国駐在の二面性ですが、私はどうなんでしょう(笑)

 

ただ、中国駐在して日本に戻ってきた感想は、

 

中国最高だった!

 

駐在期間中、何度も下痢に悩まされ、さらには路上で痰やツバを平気で吐くおじさん、おばさんの横を歩き、満員電車では若い女性に何度も肘で突かれ、なかなかタフな生活を送ってきたなと思う一方で、そんな経験をしながらも、

 

結果は最高だった。

 

決してわたしは中国に魂を売った人でもなければ、共産党員でもない。中国関係者からお金をもらっているわけでもないので、純粋日本生まれ、日本育ち。

 

そんな私でも中国が大好きになりました。

 

中国語の勉強は確かに大変でしたが、それ以上に日本にはない活気!

中国人の中で生活をしているとなんか人間も一つの動物で、生存するために闘わなければならないんだなーという気持ちになってきました。

 

ただ、一方で中国人から受けたやさしさは意外にも感動するものでした。

 

意外だと思いますが、中国人はかなりの世話焼き。例えば道で迷っていれば話かけてくれるし、背負っているリュックのチャックが空いてたらちゃんと教えてくれる。

 

確かに中国人はだます人も数多くいますが、大多数は心優しい人で埋めつくされています。

 

日本にいると、中国人という存在はよくわからない!ということで、なかなか理解されにくいですが、日本人よりも合理的、そして一度ファミリーと見做してもらえれば、とてもやさしい人たちなのです。

 

ただ、残念なことに多くの日本人たちがまだまだ古い中国の印象を残したままなのです。多くの中国人は教育水準も高く、洗練されてきており、今や日本人以上に稼いでいる人もザラです。