中国語で年収1000万円 中国語学習ノウハウ

中国のこれからと中国語習得についてのブログ

中国から帰国後半年 中国語レベルは?

みなさまお久しぶりです。きっとです。

f:id:knowhowmoviestudio:20190502141033j:image

 

さて中国から帰国して約半年が経ちました。随分と日本の生活にもなれてきました。

 

日本に戻って良かったと感じることも結構あります。汚い話で恐縮ですが、随分と快便になりました。

 

帰国した直後は、どろどろの便が出てきて流そうとしても流れない。。それがここに来て、ようやくそれが解消されたのは本当に良かったです。

 

基本的には変なレストランに行かないようにしてたんですがそれでも腹痛に悩まされていました。

 

やはり恐るべし中国。。油の悪さはかねがね聞いてましたが、ここまでとは思いませんでした。。

 

ただやはり、帰国して思うことは、日本はつまらない!という気持ち。。

 

なんでだろうか。こんなにもエンタメが多いのに、なんとなく刺激に欠ける。

 

やはりそれは中国があまりに刺激的だったからなのか。

 

そもそも私はあまり海外にいったことがなく、それほど中国にも興味もなかった。。

 

 

でもとにかく楽しかった!

 

あー戻りたい!

 

そんな気持ちにされるのだった。

 

さて、中国語はというと。。

 

 

 

レベルは落ちました!笑

 

残念!

 

そりゃそうですよね。今までは、毎日中国に触れてたのに今となってはこんな感じですから。。

 

ところで最近は中国のことも忘れて、自分自信あらたな道を作っていこうと考えてます。

 

まずは一生懸命勉強してから新しいことを始めようと思います。

 

果たしてうまく行くのだろうか。